.

.

2014/08/31

第二弾! にほんのかみさま勉強会 〜オオクニヌシvol.1編〜






明日は第二弾の『にほんのかみさま勉強会』です

今回も美味しいごはん付き〜!
お問い合わせ・ご参加お申込みは
シチニア食堂までお願いいたします
0797-20-0714

⚫︎場所 シチニア食堂
宝塚市清荒神3-6-27

●2014年9月1日(月)
19時 オープン
 19時半〜にほんのかみさま 勉強会

※9/1のディナータイムは通常営業はおやすみです

ご了承くださいますようお願いいたします

●参加費
 2222円
シチニアの美味しいご飯付き!
別途ワンドリンクオーダー要。






★今だから知りたい日本の神さまのこと「にほんのかみさま 勉強会」

学校では教えてくれない、にほんのかみさまのお話をわかりやすく解説。
実はとてもおもしろい古事記の世界、その中で表現されている世界観は、
わたしたち日本人の根源的な思想に影響を与えています。

この勉強会では、古事記や出雲神話を読みながらわたしたちのアイデンティティを探ります。
初心者向けとなっていますので、全然知らないんだけど・・・でも興味がある!
という方もお気軽にお越し下さい。

第2回目のテーマは「オオクニヌシ Vol.1』

スサノヲの後、天孫への国譲りの前まで、日本の国(葦原中国)をつくり治めたかみさまです。
我々の生活文化の基礎を作ったといってもいいくらいのとてもすてきなかみさまです。
よく知られている因幡の白兎の話をはじめ、多くの神話が伝わっています。
またの名を大黒天といい、ダイコク様としてとても親しまれています。
そうそう、大阪の大国町の大国はこのかみさまですよ。

ちなみにとなりの恵美須町はオオクニヌシの息子、コトシロヌシ=ヱビスさんです。)


今回は、そんなオオクニヌシを中心に、出雲大社や古代出雲の世界観を解説していきます。


■にほんのかみさま講師
恒(ひさし)
クリスタルボウル奏者。
大学院で民族学、民俗学的なアプローチから独自の宗教哲学を研究。
その後、HIPHOP、民俗音楽、Rock、soul等をミックスした革新的な音楽ユニットで活動。音楽業界人から高い評価を受ける。その後、クリスタルシンギングボウルと出会い、音の波に導 かれるまま音楽活動を再開。音のワークショップや、奉納演奏、音浴ライブ、 ヨガコラボ、ダンスコラボ、講演会などを関西を中心に展開中。その音は「澄み切った空を渡る風のよう」 と表現され、 無欲、無心、無色の音と評価される。


※注意事項
参加者に対して特定の宗教団体等の勧誘はやめて下さいね〜。

そんなんじゃないですからね〜。